2025年度の礼拝説教(新しい順)
律法を理解する時


- 聖書
- ネヘミヤ記 7章72節b~8章12節
- 説教
- 川栄智章 牧師
【序】第六の月、エルルの月に城壁が完成し、翌月の第七の月、ティシュリの月には、水の門の前の広場で律法の朗読会が持たれました。物心の付いた人々は誰でも、子どもから大人まで、この律法の朗読会に集まってき…
礼拝共同体の第一歩 예배 공동체의 첫 걸음


- 聖書
- ネヘミヤ記 7章1節~72a節
- 説教
- 川栄智章 牧師
【序】神は私たちを礼拝するために創造されました。それゆえ、私たちは神を礼拝するのです。礼拝は私たちの存在の中心にあり、私たちの存在理由の核心であります。イスラエルに礼拝を回復させるという使命を持った…
恐れを抱き面目を失う敵たち 두려움을 느끼고 크게 낙담한 적들


- 聖書
- ネヘミヤ記 6章1節~19節
- 説教
- 川栄智章 牧師
【序】聖徒の交わりが回復され、教会が教会らしさを取り戻していく中で、城壁再建工事の完成も、あとは残すところ城門に扉を付けるだけとなりました。その知らせを聞いた敵たちは、これまでのユダの民全体に対し、…
聖徒の交わりの疎外 성도의 교제가 소홀히 여겨질 때


- 聖書
- ネヘミヤ記 5章1節~19節
- 説教
- 川栄智章 牧師
【序】ユダの民が城壁再建工事に無我夢中に取り組んでいる中、家で農作業をしつつ、家事を守っている者たちから悲痛の叫び声が挙がってきました。恐らく工事に多くの人々が動員されたため、農作業がおろそかになり…
主が家を建てるのでなければ 여호와께서 집을 세우지 아니하시면


- 聖書
- ネヘミヤ記 3章33節~4章17節
- 説教
- 川栄智章 牧師
【序】事を成すことにおいて、困難な問題なのか容易な問題なのか、そのことが重要なのではありません。神の御心なのか、そうでないのかが重要であります。どんなに容易で、魅力的に見えることでもあっても神の御心…
皆で修復した城壁 모두 함께 재건한 성벽


- 聖書
- ネヘミヤ記 3章1節~32節
- 説教
- 川栄智章 牧師
【序】神の良き御手が置かれているというネヘミヤの呼びかけに、イスラエルの民は一丸となって反応しました。ネヘミヤ記2:18の「立ち上がって、再建しよう!」この民の掛け声が、実際に本日の3章において展開され…
天にいます神の嗣業 하늘의 하나님의 기업


- 聖書
- ネヘミヤ記 2章10節~20節
- 説教
- 川栄智章 牧師
【序】ネヘミヤ記2:8において、ネヘミヤはまず、神の良い御手が彼の上に置かれていたと語り、次に王は私の願いをかなえてくれたと語っています。ネヘミヤにおいて事物の事柄の原因は、常に神様でありました。その…
祈りの応答を待つ 기도의 응답을 기다리며


- 聖書
- ネヘミヤ記 2章1節~10節
- 説教
- 川栄智章 牧師
【序】ネヘミヤは祈りを捧げました。イスラエルの回復のために、そして主がその名を置かれる場所エルサレムの復興のために祈りを捧げました。その祈りの答えを、本日の箇所でいよいよいただくことになります。本日…
ネヘミヤの祈り 느헤미야의 기도


- 聖書
- ネヘミヤ記 1章1節~11節
- 説教
- 川栄智章 牧師
【序】エズラ記が終わり、本日からネヘミヤ記の講解説教に入ります。エズラ記とネヘミヤ記は、古代ヘブライ語の写本では一つであったために、元々は一つの書物であったと考えられています。ですから、私たちも前回…
降りしきる雨の中で震える民 큰 비 때문에 떨고 있는 백성


- 聖書
- エズラ記 10章1節~44節
- 説教
- 川栄智章 牧師
【序】アルタクセルクセス王から派遣された祭司であり書記官であるエズラは、エルサレムに神の律法に従う共同体を形成しようと使命に燃えていました。しかし四か月が経過するうちに、バビロンから帰還した共同体の…