新約聖書「エフェソの信徒への手紙」に関する礼拝説教 2件
エフェソの信徒への手紙5章6節~20節 5:6 むなしい言葉に惑わされてはなりません。これらの行いのゆえに、神の怒りは不従順な者たちに下るのです。 5:7 だから、彼らの仲間に引き入れられないようにしなさい。 5:8 あなたがたは、以前には暗闇でしたが、今は主に結ばれて、光となっています。光の子として歩みなさい。 5:9 ――光から、あらゆる善意と正義と真実とが生じるのです。―― 5:10 何が主に喜ばれるかを吟味しなさい。 5:11 実を結ばない暗闇の業に加わらないで、むしろ、それを明るみに出しなさい。 5:12 彼らがひそかに行っているのは、口にするのも恥ずかしいことなのです。 5:13 しかし、すべてのものは光にさらされて、明らかにされます。 5:14 明らかにされるものはみな、光となるのです。それで、こう言われています。「眠りについている者、起きよ。死者の中から立ち上がれ。そうすれば、キリストはあなたを照らされる。」 5:15 愚かな者としてではなく、賢い者として、細かく気を配って歩みなさい。 5:16 時をよく用いなさい。今は悪い時代なのです。 5:17 だから、無分別な者とならず、主の御心が何であるかを悟りなさい。 5:18 酒に酔いしれてはなりません。それは身を持ち崩すもとです。むしろ、霊に満たされ、 5:19 詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い、主に向かって心からほめ歌いなさい。 5:20 そして、いつも、あらゆることについて、わたしたちの主イエス・キリストの名により、父である神に感謝しなさい。
何が主に喜ばれるか吟味する
- 日付:
- 説教:
- 赤石純也牧師
エフェソの信徒への手紙06章10節~20節 悪と戦え 6:10 最後に言う。主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。 6:11 悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。 6:12 わたしたちの戦いは、血肉を相手にするものではなく、支配と権威、暗闇の世界の支配者、天にいる悪の諸霊を相手にするものなのです。 6:13 だから、邪悪な日によく抵抗し、すべてを成し遂げて、しっかりと立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。 6:14 立って、真理を帯として腰に締め、正義を胸当てとして着け、 6:15 平和の福音を告げる準備を履物としなさい。 6:16 なおその上に、信仰を盾として取りなさい。それによって、悪い者の放つ火の矢をことごとく消すことができるのです。 6:17 また、救いを兜としてかぶり、霊の剣、すなわち神の言葉を取りなさい。 6:18 どのような時にも、“霊”に助けられて祈り、願い求め、すべての聖なる者たちのために、絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい。 6:19 また、わたしが適切な言葉を用いて話し、福音の神秘を大胆に示すことができるように、わたしのためにも祈ってください。 6:20 わたしはこの福音の使者として鎖につながれていますが、それでも、語るべきことは大胆に話せるように、祈ってください。
強くなりなさい 赤石純也牧師
- 日付:
- 説教:
- 赤石純也 牧師
過去の説教を聖書別に表示しています。聖書は旧約・新約合わせて66巻あります。