二人の盲人と口の利けない人を癒す
- 日付
- 説教
- 金田知朗 定住伝道者
- 聖書
マタイによる福音書 9章27節~34節
聖書の言葉
30の18
2020年5月3日 宇都宮教会家庭礼拝 午前10時30分
黙 祷 ※心を落ち着かせ、沈黙の時間を持ちましょう。
招きの言葉 エゼキエル書11章17節~20節(旧約1309頁)
頌 栄 544番(あまつみたみも)
主の 祈り
天にましますわれらの父よ、願わくは、御名をあがめさせたまえ。
御国を来たらせたまえ。御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
われらの日用の糧を今日も与えたまえ。われらに罪をおかすものを
われらがゆるすごとく、われらの罪をもゆるしたまえ。
われらをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄えとは、限りなくなんじのものなればなり。 アーメン
信仰 告白 ハイデルベルク 信仰問答 問122
問 第一の願いは何ですか。
答 「み名をあがめさせたまえ」です。すなわち、
第一に、私たちが、あなたを正しく知り、あなたの全能、知恵、善、
正義、慈愛、真理を照らし出す、そのすべての御業(みわざ)におい
て、あなたを聖なるお方とし、あがめ、讃美できるようにしてくだ
さい、ということ。
第二に、私たちが自分の生活のすべて、すなわち、その思いと言葉と
行いを正して、あなたの御名(みな)が私たちの故に汚されることな
く、かえってあがめられ讃美されるようにしてください、ということ
です。
聖 書 マタイによる福音書 9章27節~34節(新約16頁)
9-27 イエスがそこからお出かけになると、二人の盲人が叫んで、「ダビデの子よ、わたしたちを憐れんでください」と言いながらついて来た。
9-28 イエスが家に入ると、盲人たちがそばに寄って来たので、「わたしにできると信じるのか」と言われた。二人は、「はい、主よと言った。」
9-29 そこで、イエスが二人の目に触り、「あなたがたの信じているとおりになるように」と言われると、
9-30 二人は目が見えるようになった。イエスは、「このことは、だれにも知らせてはいけない」と彼らに厳しくお命じになった。
9-31 しかし、二人は外へ出ると、その地方一帯にイエスのことを言い広めた。
9-32 二人が出て行くと、悪霊に取りつかれて口の利けない人が、イエスのところに連れられて来た。
9-33 悪霊が追い出されると、口の利けない人がものを言い始めたので、群衆は驚嘆し、「こんなことは、今までイスラエルで起こったためしがない」と言った。
9-34 しかし、ファリサイ派の人々は、「あの男は悪霊の頭の力で悪霊を追い出している」と言った。
説 教 「二人の盲人と口の利けない人を癒す」
金田 知朗 定住伝道者
※HP上の録音をお聴き下さい。
讃 美 歌 399番(なやむものよ)
献 金 ※各自袋を用意し袋に献金し、後日、教会で礼拝の
折に献げましょう。
祈 祷
・長期にわたる新型コロナウィルス感染防止の戦いが早く終息する
ように。
・宇都宮教会につながる一人一人の生活が守られますように。
・家庭礼拝が祝福され、主の支えと励ましを受けられるように。
・石川姉の体調が守られますように。
讃 詠 546番(せいなるかな)
黙 祷マタイによる福音書 9章27節~34節