ローマ帝国の中の飼い葉桶

問い合わせ

日本キリスト改革派 宇都宮教会のホームページへ戻る

聖書の言葉

                                 34の47
  2024年12月1日 宇都宮教会 主日礼拝 アドベント 第一週

招きの言葉   ヨハネの黙示録 19章 5節 (新p475)

頌  栄 544番(あまつみ民も)

主の 祈り

       天にまします我らの父よ、願わくは、御名をあがめさせたまえ。

       御国を来たらせたまえ。御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。

    我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯すものを、我らが

    ゆるすごとく 我らの罪  をもゆるしたまえ。我らをこころみに

    あわせず、悪より救い出したまえ。

    国と力と栄えとは、限りなくなんじのものなればなり。アーメン

信仰告白    ハイデルベルク信仰問答 問116

    問 なぜキリスト者には祈りが必要なのですか。   

    答 なぜなら、祈りは、神がわたしたちにお求めになる感謝の 最も重要な
部分だからです。また、神がご自分の恵みと聖霊とを与えようとなさるのは、
心からの呻(うめ)きをもって 絶えずそれらをこの方に請い求め、
それらに対して この方に感謝する人々に対してだけ、だからです。
      

讃 美 歌 94番(ひさしくまちにし)

聖 書  ルカによる福音書 2章1節~7節 (新p102)

 讃 美 歌   96番(エサイの根より)

説 教 「ローマ帝国の中の飼い葉桶」

祈 祷   岩 崎  謙 教師

讃 美 歌 100番(いけるものすべて)

献金(祈祷)

・戦争、争いのない平和で安全・安心できる世界と社会のために。
 ・自然災害で被災した方々の望んでいることが、はやく叶うように。
 ・中部中会(金沢伝道所)の福音宣教のために。
 ・新来者が与えせられるように。
 ・高橋百合香執事のために。
 

 讃  詠  546番(せいなるかな)

 後  奏 

(録音状態が非常に低レベルです。ボリウム最大にしてイャホーンで聞くことをお勧めします。申し訳ありません。)





ルカによる福音書 2章1節20節