2023年01月29日「主をほめたたえる教会」

問い合わせ

日本キリスト改革派 綱島教会のホームページへ戻る

主をほめたたえる教会

日付
説教
小宮山裕一 牧師
聖書
ヨハネの黙示録 5章1節~14節

音声ファイル

聖書の言葉

またわたしは、玉座に座っておられる方の右の手に巻物があるのを見た。表にも裏にも字が書いてあり、七つの封印で封じられていた。また、一人の力強い天使が、「封印を解いて、この巻物を開くのにふさわしい者はだれか」と大声で告げるのを見た。しかし、天にも地にも地の下にも、この巻物を開くことのできる者、見ることのできる者は、だれもいなかった。この巻物を開くにも、見るにも、ふさわしい者がだれも見当たらなかったので、わたしは激しく泣いていた。すると、長老の一人がわたしに言った。「泣くな。見よ。ユダ族から出た獅子、ダビデのひこばえが勝利を得たので、七つの封印を開いて、その巻物を開くことができる。」
わたしはまた、玉座と四つの生き物の間、長老たちの間に、屠られたような小羊が立っているのを見た。小羊には七つの角と七つの目があった。この七つの目は、全地に遣わされている神の七つの霊である。小羊は進み出て、玉座に座っておられる方の右の手から、巻物を受け取った。巻物を受け取ったとき、四つの生き物と二十四人の長老は、おのおの、竪琴と、香のいっぱい入った金の鉢とを手に持って、小羊の前にひれ伏した。この香は聖なる者たちの祈りである。そして、彼らは新しい歌をうたった。「あなたは、巻物を受け取り、その封印を開くのにふさわしい方です。あなたは、屠られて、あらゆる種族と言葉の違う民、あらゆる民族と国民の中から、御自分の血で、神のために人々を贖われ、彼らをわたしたちの神に仕える王、また、祭司となさったからです。彼らは地上を統治します。」
また、わたしは見た。そして、玉座と生き物と長老たちとの周りに、多くの天使の声を聞いた。その数は万の数万倍、千の数千倍であった。天使たちは大声でこう言った。「屠られた小羊は、力、富、知恵、威力、誉れ、栄光、そして賛美を受けるにふさわしい方です。」
また、わたしは、天と地と地の下と海にいるすべての被造物、そして、そこにいるあらゆるものがこう言うのを聞いた。「玉座に座っておられる方と小羊とに、賛美、誉れ、栄光、そして権力が、世々限りなくありますように。」
四つの生き物は「アーメン」と言い、長老たちはひれ伏して礼拝した。ヨハネの黙示録 5章1節~14節

メッセージ

本日は、年間聖句から説教。主を賛美する教会。今年の私たちの姿である。目指すというのではない。もうすでにそうなっている。そして、この賛美をもっと深めていくことを祈り願う。

 昨年、会堂が完成した。新しい神の家を、神さまからいただいた。そして、この会堂で私たちは礼拝をしている。この礼拝の中心には、神がおられる。歴代誌下5章によれば新しい神殿ができたとき、ソロモン王は神を礼拝した。その時雲が神殿、主の神殿に満ちたといわれている(13節)。賛美するところに神はおられる。さらに言えば賛美は、神にささげるものだということがわかる。ここには感謝がある。新しい神殿が完成した。その感謝の賛美。主に賛美をささげる。その賛美を主がよろこんでくださる。私たちの賛美をまず喜んで下さるのは主なる神。

 賛美をするとき、主が近いことを私たちは実感するのではないだろうか。賛美は神に集中できる。耳、目、口を用いて賛美する。しかも、賛美は同じ会堂に集う仲間と一緒に行う。一人ではできなくても、一緒に、集中できる。これもまた恵み。この賛美を会堂でささげる。そして、それぞれの信仰生活にも賛美が増えますようにお祈りをしている。それは、神が近いことを覚えるのである。今年から、礼拝をコロナ前のものに戻した。何が良いかというと賛美が増えたことだ。それだけで、心が高められるのだ。この賛美のありがたさ、すばらしさをこの一年、あらためて感謝をして参りたいのである。

 そして、この感謝は天上にまで向かう。そのことを記すのが黙示録の4章と5章だ。本日はテーマ聖句を含む5章のみをお読みした。ここに描かれている礼拝の姿は壮大だ。そして、ここには自由奔放さがある。あらゆる存在が神を賛美する。この礼拝の輪に天使達が加わる。数え切れないほどの天使達の軍勢が神を賛美する。「天使たちは大声でこう言った。「屠られた小羊は、/力、富、知恵、威力、/誉れ、栄光、そして賛美を/受けるにふさわしい方です。」(12節)。この賛美に、全ての被造物が声をあわせる。「また、わたしは、天と地と地の下と海にいるすべての被造物、そして、そこにいるあらゆるものがこう言うのを聞いた。「玉座に座っておられる方と小羊とに、/賛美、誉れ、栄光、そして権力が、/世々限りなくありますように。」(13節)。 あらゆる存在が神を賛美する。それが、天上の礼拝。ここには、勝利がある。キリストがあたえてくださった勝利。その勝利は、屠られた、つまり十字架によって与えられた勝利。本当にへりくだりのかた、謙遜の方。そのお方こそ、賛美をうけるにふさわしい方。天上の礼拝において、まことに賛美されるべきお方。イエス・キリスト。そのキリストを私たちは、この綱島教会で賛美する。