2023年07月30日「約束と約束をつなぐお方」
問い合わせ
約束と約束をつなぐお方
- 日付
- 日曜朝の礼拝
- 説教
- 宮武輝彦 教師
- 聖書
エレミヤ書 30章18節~22節
音声ファイル
聖書の言葉
18主はこう言われる。見よ、わたしはヤコブの天幕の繁栄を回復し/その住む所を憐れむ。都は廃虚の丘の上に建てられ/城郭はあるべき姿に再建される。19そこから感謝の歌と/楽を奏する者の音が聞こえる。わたしが彼らを増やす。数が減ることはない。わたしが彼らに栄光を与え、侮られることはない。20ヤコブの子らは、昔のようになり/その集いは、わたしの前に固く立てられる。彼らを苦しめるものにわたしは報いる。21ひとりの指導者が彼らの間から/治める者が彼らの中から出る。わたしが彼を近づけるので/彼はわたしのもとに来る。彼のほか、誰が命をかけて/わたしに近づくであろうか、と主は言われる。22こうして、あなたたちはわたしの民となり/わたしはあなたたちの神となる。エレミヤ書 30章18節~22節
メッセージ
はじめに 「人の子は、失われたものを捜して救うために来た」とは、子ども説教の使信。まことの人となられた永遠の神の御子イエス・キリストの救いと約束の実現を、まことの預言者エレミヤに臨んだ、「主の言葉」から学び、覚え、信じたい。
1「主はこう言われる。見よ、わたしはヤコブの天幕の繁栄(捕囚)を回復し」とは、イスラエルの民を「ヤコブ」と呼び、礼拝所を回復することの約束。実に、主なる神は、苦役の中でモーセに「主」の御名とともに、「アブラハム、イサク、ヤコブ」の神としてその御名を告げられた(出エジプト3章)。それは,アブラハムに約束されたことの実現(創世記15章13節)。しかし、出エジプトの時、シナイ山で、契約更新とともに十戒を与えられながら、イスラエルの民は、金の子牛の像を拝むことからはじまり、偶像礼拝との混交を繰り返した。ダビデ、ソロモンにその栄光を見た王国は分裂し(列王下12章)、アッシリヤによる北イスラエル王国滅亡(同17章)、 バビロンによる南ユダ王国滅亡(同25章)を見る。それは、民と民の移動を含み、サマリアの都は、後にサマリア人の地と化し、エルサレムの都は、神殿崩壊を見た。しかし、主は、「その住む所を憐れむ。都は廃墟の丘の上に建てられ、城郭はあるべき姿に再建される」と約束される。背信と罪を重ねた民は、「切り傷」「打ち傷」を負った。真実に反するとき、人は、痛み、悲しむ。「天幕」という神の臨在を示す礼拝所の回復をもって、神の憐れみによる約束の実現を見る。
2 「そこから感謝の歌と、楽を奏する者の音が聞こえる」とは、ダニエルが、エレミヤの預言から捕囚の年月が七十年であることを知り、悔い改めの祈りをささげたとき、「主を愛しその戒めに従う者には契約を守って慈しみを施される神」を呼び、(ダニエル9章)、ネへミヤも、神殿再建の時、「忠実に契約を守られる神」と呼んだ(ネへミヤ9章)ように、神自ら、契約を守ってくださった、ことの実現。それは、ただ、神の憐れみによる。「わたしたちではなく、主よ わたしたちではなく あなたの御名こそ、栄え輝きますように あなたの慈しみとまことによって」(詩編115編1節)との賛美は、捕囚から帰還した民の歌。生き、生かされている民の喜び。
3①「ヤコブの子らは、昔のようになり その集いは、わたしの(顔の)前に固く立てられる。彼らを苦しめるものにわたしは報いる。」3②「ひとりの指導者が彼らの間から 治める者が彼らの中から出る。わたしが彼を近づけるので、彼はわたしのもとに来る。彼のほか、誰が命をかけて(心を動かして)わたしに近づくであろうか、と主は言われる。」3③「こうして、あなたたちはわたしの民となり わたしはあなたたちの神となる」①礼拝の回復(聖なる集い)は、神の恵みの契約による。②キリストの召命と到来。③神の臨在と贖いの祝福の中に、神に近づく者とされた契約の民は、神を「わたしたちの神」と告白し、神も、ご自身の民として迎えられる。この約束をつなぐ御方は、神と罪人の仲保者となられた、主イエス・キリスト。
おわりに なお、「主の怒りの嵐が吹く」ほどに、試練の日が続く。経験が教訓にとどまらず、悔い改めて、神に立ち帰る人こそ、主の憐れみによって生きる、真に幸いな人。「アーメン」である御方、主キリストの御名に、神の栄光の中に、近づこう。