活動報告「キャンドル礼拝(キャンドルサービス)が開かれました」
2019年12月24日(火)の夕方、名古屋教会にてキャンドル礼拝が開かれました。当日は寒い中にも関わらず多くの方にご参加いただきました。
2019年12月24日(火)の夕方、名古屋教会にてキャンドル礼拝が開かれました。当日は寒い中にも関わらず多くの方にご参加いただきました。ここでは礼拝の様子を写真付きでご紹介いたします。
(↑)当日の天候は晴れ。写真は明かりの点け、ステンドグラスが浮かび上がった名古屋教会礼拝堂。
(↑)開場前の準備風景。木製のベンチに色とりどりのLEDキャンドルを並べていきます。
(↑)右奥に見えるのは賛美歌の歌詞などを映し出すプロジェクターです。照明を落とした会堂では聖書や讃美歌を読むのは難しいのでプロジェクターを用意し、聖書のメッセージや賛美歌の歌詞を映し出します。
(↑)準備が完了した礼拝堂風景です。天井の照明を落とし、壁面のライトとキャンドルの灯りだけで包まれた様子。
(↑)同じく反対側の壁面。もうすぐ開場です。
(↑)オルガンの前奏と共にキャンドル礼拝が始まりました。教会員はもちろん、近隣からも多くの方がお集まりくださいました。
(↑)賛美歌は「見張り人よ」「まきびとひつじを」「いそぎ来たれ、主にある民」などクリスマスにまつわるものが多く歌われました。聖書朗読は旧約聖書から「イザヤ書9章」「エレミヤ書31章」、新約聖書からは「ルカによる福音書」など、イエス・キリストの生誕に関わる箇所が朗読されました。
(↑)写真は礼拝堂の最後列の席から見たところ。キャンドル礼拝の説教は「美しきキリスト」(近藤勝彦著「クリスマスのメッセージ」より)
朗読は名古屋教会の原科長老が担当されました。
(↑)当日は教会の内外でクリスマスの飾りつけを見ることが出来ました。
20時30分にキャンドル礼拝は無事に終了。寒い中お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
この記事に添付ファイルはありません
名古屋教会の礼拝出席に事前予約などは必要ありません。しかし
「車で行くので駐車場の案内をしてほしいです。」
「子供連れで行きたいので母子室を利用したいのですが…」
「なるべく前のほう(後ろのほう)の席に座りたいです。」
などなど、初めての礼拝出席においてあらかじめリクエストやご質問がある方は、礼拝参加予約フォームからその旨お伝えいただくと、当日の受付案内がよりスムーズに行えます。