問23.キリストは、私たちのあがない主として、…

問い合わせ

日本キリスト改革派 羽生栄光教会のホームページへ戻る

Q.23

問い
キリストは、私たちのあがない主として、どういう職務を果たされますか。
答え
キリストは、私たちのあがない主として、預言者、祭司、王の職務を、へり下りと高挙とのどちらの状態においても果たされます。

解説

問23 キリストは、わたしたちの贖(あがな)い主(ぬし)として、どのような職務を遂行されますか。

答 キリストは、わたしたちの贖い主として、謙卑(けんぴ)と高挙(こうきょ)のいずれの状態においても、預言者と祭司と王の職務を遂行されます(1)。

Q.23. What offices doth Christ executeth the offices as our Redeemer?

A.Christ, as our Redeemer, executeth the offices of a prophet, of a priest, and of a king, both in his estate of humiliation and exaltation.

(1)使徒3:21-22 このイエスは、神が聖なる預言者たちの口を通して昔から語られた、万物が新しくなる時まで、天にとどまることになっています。モーセは言いました。『あなたがたの神である主は、あなたがたの同胞の中から、私のような預言者をあなたがたのために立てられる。彼が語りかけることには、何でも聞き従え。

ヘブライ12:25 語っている方を拒むことのないように気をつけなさい。もし、地上で御旨を告げる人を拒んだ者たちが、罰を免れなかったとすれば、天から御旨を告げる方に背を向ける私たちは、なおさらそうではありませんか。

二コリント13:3 なぜなら、あなたがたはキリストが私によって語っておられる証拠を求めているからです。キリストはあなたがたに対して弱い方ではなく、あなたがたの内にあって強い方です。

ヘブライ5:5-7 同じようにキリストも、大祭司となるという栄誉をご自分で得たのではなく、こう言われた方がお与えになったのです。/「あなたは私の子/私は今日、あなたを生んだ。」また、他の箇所で、こう言われています。/「あなたこそ永遠に/メルキゼデクに連なる祭司である。」キリストは、人として生きておられたとき、深く嘆き、涙を流しながら、自分を死から救うことのできる方に、祈りと願いとを献げ、その畏れ敬う態度のゆえに聞き入れられました。

ヘブライ7:25 それで、ご自分を通して神に近づく人々を、完全に救うことがおできになります。この方は常に生きていて、彼らのために執り成しておられるからです。

詩2:6 「私が聖なる山シオンで/わが王を立てた」と。

イザヤ9:5-6 一人のみどりごが私たちのために生まれた。/一人の男の子が私たちに与えられた。/主権がその肩にあり、その名は/「驚くべき指導者、力ある神/永遠の父、平和の君」と呼ばれる。その主権は増し、平和には終わりがない。/ダビデの王座とその王国は/公正と正義によって立てられ、支えられる/今より、とこしえに。/万軍の主の熱情がこれを成し遂げる。

マタイ21:5 「シオンの娘に告げよ。/『見よ、あなたの王があなたのところに来る。/へりくだって、ろばに乗り/荷を負うろばの子、子ろばに乗って。』」

詩2:8-11 求めよ。私は国々をあなたの相続地とし/地の果てまで、あなたの土地としよう。あなたは彼らを鉄の杖で打ち砕く/陶工が器を叩きつけるように。」王たちよ、今こそ悟れ。/地上の裁き人らよ、諭しを受けよ。畏れつつ、主に仕えよ。/震えつつ、喜び躍れ。

【解説】

①問23は、キリストの職務(お働き)についての総論的な告白です。預言者職については問24で、祭司職については問25で、王職については問26で、謙卑(へりくだり)については問27で、高挙については問28で詳しく告白されます。そのことを踏まえて、ここでは簡単に解説します。 

 

②問23は、キリストの職務として、預言者、祭司、王の三職をあげています。そもそも「キリスト」とはヘブライ語のメシアのギリシャ語訳で「油を注がれた者」という意味です。その昔、イスラエルでは、預言者、祭司、王が神様によって立てられるとき、その人の頭に油を注ぐという儀式を行いました(列王上19:16、出エジプト28:41、サムエル上10:1参照)。これによって、その人に神の霊、聖霊が注がれたことを、見える仕方で表したのです。

③預言者、祭司、王は、神様によって立てられた特別な働きをする人です。預言者は神様の言葉をイスラエルの民に語る人です。祭司はイスラエルの民が神様を礼拝するためにいけにえを献げ祈る人です。王は神様の律法に従ってイスラエルの民を治める人です。預言者、祭司、王は、原則として兼任は禁じられていました。しかし、イエス・キリストは、預言者、祭司、王の職務をお一人で果たされる究極的なメシア、油を注がれた方であるのです。

④キリストは、預言者、祭司、王の三職を、謙卑(へりくだり)と高挙の二つの状態で果たされます(このことをキリストの三職二状態と言います)。謙卑(へりくだり)とは低い状態のことで、キリストの誕生から十字架に死んで葬られるまでの状態を指します。また高挙とは高い状態のことで、復活して、天へとあげられ、父なる神の右に座している状態を、さらには栄光の主として再び来られ、すべての人を裁かれることを指します。低い状態において預言者、祭司、王の職務を果たされたイエス・キリストは、高い状態においても預言者、祭司、王の職務を果たされるのです。イエス・キリストは今も、私たちの贖い主として預言者、祭司、王の職務を果たしてくださっているのです。

【参考】

①ウェストミンスター大教理問答

問42 わたしたちの仲介者は、なぜキリストと呼ばれましたか。

答 わたしたちの仲介者は、限りなく聖霊を注がれ(1)、それゆえ、謙卑と高挙のいずれの状態においても、御自身の教会の預言者(2)と祭司(3)と王(4)の職務を遂行するために、聖別され、あらゆる権威と能力を十分に与えられたので(5)、キリストと呼ばれました。

(1)ヨハ3:34、詩45:7[45:8]、(2)使3:21、22、ルカ4:18、21、(3)ヘブ5:5−7、ヘブ4:14、15、(4)詩2:6、マタ21:5、イザ9:6、7[9:5、6]、フィリ2:8−11、(5)ヨハ6:27、マタ28:18−20

②ウェストミンスター信仰告白 第8章「仲介者キリストについて」

[3]主イエスは、このように神性と結合されたかれの人性において、限りなく聖とされ、限りなく聖霊で油注がれて(1)、自らの内に知恵と知識のすべての宝を持っておられた(2)。そして御父は満ちあふれるものが主イエスの内に宿ることをよしとされた(3)。それはかれが、聖く、傷なく、汚れなく、恵みと真理に満ちて(4)、仲介者と保証人の職務を遂行するのに完全に備えられるためであった(5)。その職務は主イエスが自分で取られたものではなく、御父によってそれに召されたのであって(6)、御父はすべての権能と裁きをかれの手に委ねて、その職務を遂行する命令をかれに与えられたのである(7)。

(1)詩編45:7[45:8]、ヨハネ3:34、(2)コロサイ2:3、(3)コロサイ1:19、(4)ヘブライ7:26、ヨハネ1:14、(5)使徒10:38、ヘブライ12:24、ヘブライ7:22、(6)ヘブライ5:4、5、(7)ヨハネ5:22、27、マタイ28:18、使徒2:36

さて、民衆が皆洗礼(バプテスマ)を受け、イエスも洗礼(バプテスマ)を受けて祈っておられると、天が開け、聖霊が鳩のような姿でイエスの上に降って来た。すると、「あなたは私の愛する子、私の心に適う者」と言う声が、天から聞こえた。ルカによる福音書 3章21節~22節
村田寿和 牧師