新約聖書「ヘブライ人への手紙」に関する礼拝説教 49件

日本キリスト改革派教会 紹介サイト

聖書をはじめとする教会の本棚イメージ画像

新約聖書「ヘブライ人への手紙」に関する説教 49件

に関する説教要約を公開しています。タイトルをクリックすると詳細が表示されます。

ヘブライ人への手紙8章6節~13節 しかし、今、わたしたちの大祭司は、それよりはるかに優れた務めを得ておられます。更にまさった約束に基づいて制定された、更にまさった契約の仲介者になられたからです。

新しい契約

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙9章15節~9章22節 それで、律法によれば、すべてのものは血によってきよめられる、と言ってよいでしょう。また、血を 注ぎ出すことがなければ、罪の赦しはないのです。(へブル書9章22節)

新しい契約の成立

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙9章23節~28節 キリストも、多くの人の罪を負うために一度、ご自身をささげられましたが、二度目は、罪を負うためではなく、彼を待ち望んでいる人々の救いのために来られるのです。

再び来られるキリスト

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙10章1節~10節 このみこころに従って、イエス・キリストのからだが、ただ一度だけささげられたことにより、私たちは聖なるものとされているのです。

聖なるものとされた私たち

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙10章11節~18節 キリストは聖なるものとされる人々を、一つのささげ物によって、永遠に全うされたのです。

成就された新しい契約

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙10章19節~25節 そのようなわけで、私たちは、心に血の注ぎかけを受けて邪悪な良心をきよめられ、からだをきよい水で洗われたのですから、全き信仰をもって、真心から神に近づこうではありませんか。

真心から神に近づこう

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙10章019節~25節 約束された方は真実な方ですから、私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白しようではありませんか。

希望を告白し続けよう

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙10章19節~25節 また、互いに勧め合って、愛と善行を促すように注意し合おうではありませんか。

互いに勧め合おう

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙10章26節~31節 生ける神の手の中に陥ることは恐ろしいことです。

生ける神の手

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙10章32節~39節 あなたがたが神のみこころを行って、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です。

必要なのは忍耐です

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章1節~6節 信仰によって、私たちは、この世界が神のことばで造られたことを悟り、したがって、見えるものが目に見えるものからできたのではないことを悟るのです。

信仰によって悟る

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章1節~6節 信仰によって、アベルはカインよりもすぐれたいけにえを神にささげ、そのいけにえによって彼が義人であることの証明を得ました。神が、彼のささげ物を良いささげ物だと証ししてくださったからです。彼は死にましたが、その信仰によって、今もなお語っています。

神は報いてくださる方

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章1節~7節 信仰によって、エノクは死を見ることのないように移されました。神に移されて、見えなくなりました。移される前に、彼は神に喜ばれていることが、あかしされていました。

神に喜ばれたエノク

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章7節~12節 信仰によって、ノアは、まだ見ていない事がらについて神から警告を受けた時、恐れかしこんで、その家族の救いのために箱舟を造り、その箱舟によって、世の罪を定め、信仰による義を相続する者となりました。

神と共に歩んだノア

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章7節~12節 彼は、堅い基礎の上に建てられた都を待ち望んでいたからです。その都を設計し建設されたのは神です。

都を待ち望んでいたアブラハム

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章13節~16節 しかし、事実、彼らは、さらにすぐれた故郷、すなわち天の故郷にあこがれていたのです。それゆえ、神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいませんでした。事実、神は彼らのために都を用意しておられました。

さらにすぐれた天の故郷

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章17節~22節 信仰によって、アブラハムは、試みられた時イサクをささげました。 彼は約束を与えられていましたが、自分のただひとりの子をささげたのです。

約束された主は真実な方

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章17節~22節 信仰によって、イサクは未来のことについて、ヤコブとエサウを祝福しました。

祝福の継承

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章17節~22節 信仰によって、ヤコブは死ぬ時、ヨセフの子どもたちを一人一人祝福し、また自分の杖のかしらに寄りかかって礼拝しました。

ヤコブとヨセフの生涯

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章23節~27節 彼は、キリストの故に受けるそしりを、エジプトの宝にまさる大きな富と思いました。彼は報いとして与えられるものから目を離さなかったのです。

エジプトの宝にまさる富

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章23節~29節 信仰によって、彼は、王の怒りを恐れないで、エジプトを立ち去りました。目に見えない方を見るようにして、忍び通したからです。

王の怒りを恐れずに

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章23節~29節 信仰によって、彼らは、かわいた陸地を行くのと同様に紅海を渡りました。エジプト人は、同じようにしようとしましたが、飲み込まれてしまいました。

信仰によって、紅海を渡る

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章30節~34節 信仰によって、人々が七日の間エリコの城の周囲を回ると、その城壁はくずれ落ちました。

くずれ落ちた城壁

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章30節~34節 彼らは、信仰によって、国々を征服し、正しいことを行い、約束のものを得、獅子の口をふさぎ、火の勢いを消し、剣の刃をのがれ、弱い者なのに強くされ、戦いの勇士となり、他国の陣営を陥れました。

信仰による戦いの勇士

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章35節~40節 この世は、彼らにふさわしい所ではありませんでした。 荒野と山と洞穴と地の穴とをさまよいました。

彼らにふさわしい所

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙11章35節~40節 神は私たちのために、さらにすぐれたものをあらかじめ用意しておられたので、彼らが私たちと別に全うされるということはなかったのです。

ついに成就された約束

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙12章1節~3節 こういうわけで、このように多くの証人たちが、雲のように私たちを取り巻いているのですから、私たちも、いっさいの重荷とまとわりつく罪とを捨てて、私たちの前に置かれている競争を忍耐をもって走り続けようではありませんか。

忍耐をもって走り続けよう

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙12章1節~3節 信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。

イエスから目を離さない

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙12章1節~6節 あなたがたはまだ、罪と戦って、血を流すまで抵抗したことがありません。

罪との戦い

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙12章4節~13節 すべての懲らしめは、その時は喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるものですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます。

主の懲らしめ

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙12章4節~13節 また、あなたがたの足のためには、まっすぐな道を作りなさい。足萎えの人も関節をはずすことのないため、いやむしろ、癒されるためです。

まっすぐな道を作りなさい

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙12章14節~17節 すべての人との平和を追い求め、また、聖められることを追い求めなさい。聖くなければ、誰も主を見ることはできません。

聖目られることを追い求めよ

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙12章14節~17節 また、不品行な者や、一杯の食物と引き替えに自分のものであった長子の権利を売ったエサウのような俗悪な者がないようにしなさい。

神の恵みにとどまる

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙12章18節~24節 しかし、あなたがたは、シオンの山、生ける神の都、天にあるエルサレム、無数の御使いたちの大祝会に近づいているのです。

天にあるエルサレム

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙12章18節~24節 さらに、新しい契約の仲介者イエス、それに、アベルの血よりもすぐれたことを語る注ぎかけの血に近づいています。

完成される救い

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙12章25節~29節 こういうわけで、私たちは揺り動かされない御国を受けているのですから、感謝しようではありませんか。こうして私たちは、慎みと恐れとをもって、神に喜ばれるように奉仕することができるのです。 私たちの神は焼き尽くす火です。

揺り動かされない御国へ

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙13章1節~6節 兄弟愛をいつも持っていなさい。旅人をもてなすことを忘れてはいけません。こうして、ある人々は御使いたちを、それとは知らずにもてなしました。

兄弟愛をいつも持っていなさい

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙13章1節~6節 主ご自身がこう言われるのです。「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。」そこで、私たちは確信に満ちてこう言います。「主は私の助けてです。私は恐れません。人間が、私に対して何ができましょう。」

私は恐れません

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙13章7節~14節 イエス・キリストは、昨日も今日も、いつまでも、同じです。

キリストは、いつまでも同じです。

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙13章7節~14節 ですから、私たちは、キリストの辱めを身に負って、宿営の外に出て、みもとに行こうではありませんか。

主イエスのみもとに行こう

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙13章14節~17節 ですから、私たちはキリストを通して、賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえる唇の果実を、神に絶えずささげようではありませんか。

賛美のいけにえをささげよう

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙13章17節~19節 私たちのために祈ってください。私たちは、正しい良心を持っていると確信しており、何事についても正しく行動しようと願っているからです。

私たちのために祈ってください。

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙13章20節~25節 永遠の契約の血による羊の大牧者、私たちの主イエスを死者の中から導き出された平和の神

永遠の契約の血による大牧者

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙13章20節~25節 恵みが、あなたがたと共にありますように。

恵みが、共にありますように

日付:
説教:
小野田
ヘブライ人への手紙4章1節~11節 というのは、神は七日目について、ある箇所で、「そして、神は、すべての御業を終えて七日目に休まれた。」と言われました。

永遠の安息

日付:
説教:
小野田

聖書別で探す

過去の説教を聖書別に表示しています。聖書は旧約・新約合わせて66巻あります。

旧約聖書
創世記 5件
出エジプト記 2件
レビ記 0件
民数記 1件
申命記 1件
ヨシュア記 0件
士師記 0件
ルツ記 0件
サムエル記上 0件
サムエル記下 0件
列王記上 0件
列王記下 0件
歴代誌上 0件
歴代誌下 0件
エズラ記 0件
ネヘミヤ記 0件
エステル記 0件
ヨブ記 0件
詩編 4件
箴言 1件
コヘレトの言葉 0件
雅歌 0件
イザヤ書 5件
エレミヤ書 2件
哀歌 0件
エゼキエル書 0件
ダニエル書 0件
ホセア書 0件
ヨエル書 0件
アモス書 0件
オバデヤ書 0件
ヨナ書 0件
ミカ書 0件
ナホム書 0件
ハバクク書 0件
ゼファニヤ書 0件
ハガイ書 0件
ゼカリヤ書 0件
マラキ書 0件
新約聖書
マタイによる福音書 27件
マルコによる福音書 1件
ルカによる福音書 4件
ヨハネによる福音書 14件
使徒言行録 3件
ローマの信徒への手紙 12件
コリントの信徒への手紙一 8件
コリントの信徒への手紙二 0件
ガラテヤの信徒への手紙 2件
エフェソの信徒への手紙 4件
フィリピの信徒への手紙 2件
コロサイの信徒への手紙 0件
テサロニケの信徒への手紙一 27件
テサロニケの信徒への手紙二 8件
テモテへの手紙一 0件
テモテへの手紙二 0件
テトスへの手紙 0件
フィレモンへの手紙 0件
ヘブライ人への手紙 45件
ヤコブの手紙 0件
ペトロの手紙一 5件
ペトロの手紙二 24件
ヨハネの手紙一 1件
ヨハネの手紙二 0件
ヨハネの手紙三 0件
ユダの手紙 0件
ヨハネの黙示録 0件