新約聖書「テサロニケの信徒への手紙一」に関する礼拝説教 30件

日本キリスト改革派教会 紹介サイト

聖書をはじめとする教会の本棚イメージ画像

新約聖書「テサロニケの信徒への手紙一」に関する説教 30件

に関する説教要約を公開しています。タイトルをクリックすると詳細が表示されます。

テサロニケの信徒への手紙一1章1節~4節 神に愛されている兄弟たち。あなたがたが神に選ばれた者であることは私たちが知っています。

神に愛されている兄弟たち

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一1章1節~6節 あなたがたも、多くの苦難の中で、聖霊による喜びをもってみ言葉を受け入れ、私と主にならう者になりました。

聖霊による喜び

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一1章7節~10節 主の言葉が、あなたがたのところから出てマケドニアとアカヤに響き渡っただけでなく、神に対するあなたがたの信仰はあらゆるところに伝わっているので、私たちは何も言わなくてよいほどです。

響き渡った主の言葉

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一2章1節~6節 私たちは神に認められて福音をゆだねられた者ですから、それにふさわしく、人を喜ばせようとしてではなく、私たちの心をお調べになる神を喜ばせようとして語るのです。

福音をゆだねられた者

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一2章7節~12節 このようにあなたがたを思う心から、ただ神の福音だけではなく、私たち自身の命までも、喜んであなたがたに与えたいと思ったのです。なぜなら、あなたがたは私たちの愛する者となったからです。

私たちの愛する者

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一2章7節~12節 また、ご承知の通り、私たちは父がその子どもに対してするように、あなたがた一人一人に、ご自身の御国と栄光に召してくださる神にふさわしく歩むように勧めをし、慰めを与え、おごそかに命じました。

神にふさわしく歩む

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一2章13節~16節 こういうわけで、私たちとしてもまた、絶えず神に感謝しています。あなたがたは、私たちから神の使信のことばを受けた時、それを人間のことばとしてではなく、事実通りに神のことばとして受け入れてくれたからです。この神のことばは、信じているあなたがたの内に働いているのです。

生きて働く神の言葉

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一2章13節~16節 彼らは、私たちが異邦人の救いのために語るのを妨げ、このようにして、いつも自分の罪を満たしています。しかし、御怒りは彼らの上に臨んで窮みに達しました。

御怒りを見つめて

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一2章17節~20節 あなたがたこそ私たちの誉であり、また喜びなのです。

私たちの誉、また喜び

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一3章1節~10節 そういうわけで、私も、あれ以上はがまんができず、また誘惑者があなたがたを誘惑して、私たちの労苦がむだになるようなことがあってはいけないと思って、あなたがたの信仰を知るために、彼を遣わしたのです。

苦難の中にあっても

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一3章1節~10節 私たちの神の御前にあって、あなたがたのことで喜んでいる私たちのこのすべての喜びのために、神にどんな感謝をささげたらよいでしょう。

このすべての喜びのために

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一3章11節~13節 また、私たちがあなたがたを愛しているように、あなたがたの互いの愛を、またすべての人に対する愛を増させ、満ちあふれさせてくださいますように。

私たちが愛しているように

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一4章1節~8節 終りに、兄弟たちよ。主イエスにあって、お願いし、また勧告します。あなたがたはどのように歩んで神を喜ばすべきかを私たちから学んだように、また、事実いまあなたがたが歩んでいるように、ますますそのように歩んでください。

天の父の喜び

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一4章1節~8節 神が私たちを召されたのは、汚れを行わせるためではなく、聖潔を得させるためです。

聖潔を得させるための召し

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一4章9節~12節 兄弟愛については、何も書き送る必要がありません。あなたがたこそ、互いに愛し合うことを神から教えられた人たちだからです。

兄弟愛について

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一4章9節~12節 また、私たちが命じたように、落ち着いた生活をすることを志し、自分の仕事に身を入れ、自分の手で働きなさい。

落ち着いた生活を志す

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一4章13節~18節 眠った人々のことについては、兄弟たち、あなたがたに知らないでいてもらいたくありません。あなたがたが他の望みのない人々のように悲しみに沈むことのないためです。

復活の望み

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一4章13節~18節 こういうわけですから、この言葉をもって互いに慰め合いなさい。

主は再び来られる

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一5章1節~11節 しかし、私たちは昼の者なので、信仰と愛を胸当てとして着け、救いの望みをかぶととしてかぶって、慎み深くしていましょう。

あなたかたはみな光の子ども

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一5章1節~11節 ですから、あなたがたは、今している通り、互いに励まし合い、互いに徳を高め合いなさい。

主と共に生きる

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一5章12節~22節 兄弟たちよ。あなたがたにお願いします。あなたがたの間で労苦し、主にあってあなたがたを指導し、訓戒している人々を認めなさい。

互いの間に平和を保ちなさい。

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一5章12節~22節 いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。

いつも喜んでいなさい。

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一5章12節~22節 御霊を消してはなりません。預言をないがしろにしてはいけません。

御霊を消してはなりません

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一5章12節~22節 すべてのことを見分けて、本当に良いものを固く守りなさい。悪はどんな悪でも避けなさい。

悪はどんな悪でも避けなさい

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一5章23節~28節 平和の神ご自身が、あなたがたを全く聖なるものとしてくださいますように。 主イエス・キリストの来臨の時、責められるところのないように、あなたがたの霊、たましい、からだが完全に守られますように。 あなたがたを召された方は真実ですから、きっとそのことをしてくださいます。

主は真実なお方

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一5章23節~28節 私たちの主イエス・キリストの恵みが、あなたがたとともにありますように。

恵みがありますように

日付:
説教:
小野田
テサロニケの信徒への手紙一2章13節~17節 どうか、私たちの主イエス・キリストであり、私たちの父なる神である方、すなわち、私たちを愛し、恵みによって永遠の慰めとすばらしい望みとを与えてくださった方ご自身が、あらゆる良いわざと言葉とに進むよう、あなたがたの心を慰め、強めてくださいますように。

与えられている永遠の慰め

日付:
説教:
小野田

聖書別で探す

過去の説教を聖書別に表示しています。聖書は旧約・新約合わせて66巻あります。

旧約聖書
創世記 5件
出エジプト記 2件
レビ記 0件
民数記 1件
申命記 1件
ヨシュア記 0件
士師記 0件
ルツ記 0件
サムエル記上 0件
サムエル記下 0件
列王記上 0件
列王記下 0件
歴代誌上 0件
歴代誌下 0件
エズラ記 0件
ネヘミヤ記 0件
エステル記 0件
ヨブ記 0件
詩編 4件
箴言 0件
コヘレトの言葉 0件
雅歌 0件
イザヤ書 5件
エレミヤ書 2件
哀歌 0件
エゼキエル書 0件
ダニエル書 0件
ホセア書 0件
ヨエル書 0件
アモス書 0件
オバデヤ書 0件
ヨナ書 0件
ミカ書 0件
ナホム書 0件
ハバクク書 0件
ゼファニヤ書 0件
ハガイ書 0件
ゼカリヤ書 0件
マラキ書 0件
新約聖書
マタイによる福音書 26件
マルコによる福音書 1件
ルカによる福音書 4件
ヨハネによる福音書 13件
使徒言行録 3件
ローマの信徒への手紙 12件
コリントの信徒への手紙一 8件
コリントの信徒への手紙二 0件
ガラテヤの信徒への手紙 2件
エフェソの信徒への手紙 4件
フィリピの信徒への手紙 2件
コロサイの信徒への手紙 0件
テサロニケの信徒への手紙一 27件
テサロニケの信徒への手紙二 8件
テモテへの手紙一 0件
テモテへの手紙二 0件
テトスへの手紙 0件
フィレモンへの手紙 0件
ヘブライ人への手紙 45件
ヤコブの手紙 0件
ペトロの手紙一 5件
ペトロの手紙二 24件
ヨハネの手紙一 1件
ヨハネの手紙二 0件
ヨハネの手紙三 0件
ユダの手紙 0件
ヨハネの黙示録 0件